もちもちの木

日々感じたことを雑多に書きます

心の波のコントロール

今日はなんだか前向きな気持ちに溢れてます。

一昨日あたりまでかなりマイナス思考になりがちでしたが、今はとても晴れやかな気持ちです。

 

さて、気持ちの波があるのはある程度は仕方ないとしても、どうコントロールするか。あまり波が大きすぎると疲れますし、大きい波は自分も周りも困らせてしまいます。

今回は気持ちがマイナス方向に向かった時、私が行っていることについて書いていこうかなと思います。

 

主に2つで、

まず「深呼吸」

深く吸って吐くことで副交感神経が優位になりリラックスできるようです。気持ちの昂りを落ち着かせます。

そして「なるべく早く寝る」

寝る前は朝よりも時間があるので、考えはじめるといつまでも考えられますよね。。マイナス思考の時は特に、悩んでいることをいつまでも考えてしまってどんどん気持ちが沈むことがあります。多くても1時間内で解決しないのなら寝るようにしてます。

時間を置いて改めて考えることで、思考が変わり良い方法が思い浮かぶこともありますし。

 

愚痴を言ってすっきりすることもあるかもしれませんが、妙に長引くときは特にやってます。

 

そして、前向きになれたらまずは何でも良いから、自分の成長したいことに取り組みます。例えばですが、仕事に役立つ資格の勉強や、いつかフルマラソンに出るために家の近くを走ってみるとか。ここで大切なのは、やった後に全力で自分を褒めることだと思います。前向きの波を生み出していけると、そのまま波にうまく乗っていけることが多いです。

 

自分なりの対処法を模索して、自分の心の波と上手く付き合っていきたいですね。。がんばります。