もちもちの木

日々感じたことを雑多に書きます

くだらないことが自分を救う

こんばんは。

コロナで環境が変わったせいか、最近何だか変に仕事が忙しめです。

 

疲れたなあと思った時、私はくだらない話を聞いたり話したりするのが割とストレス発散になります。

コロナで制限がかかる前は、ある程度結末が分かりきっているような映画を時々観に行ってました。

頭を使いすぎないことで落ち着けているようです。

 

頭を使わない、はかなり難しいですよね。

常に色んな情報を脳が受け取っているので、

瞑想をするくらいでないと止まりません。

 

その点、頭を使いすぎないはくだらないと思うこと、考えてもストレスがかかりづらいことに気持ちが向けられればできます。

 

くだらないことに自ら気持ちを向けるって何だか変にも聞こえますね。くだらないのに。

割と好きなことだけどまあくだらないなと思うことに対象を絞ると分かりやすいかなと思います。

 

ちなみに、私はかぼちゃスイーツがわりと好きで、密かに推していた某コンビニスイーツのかぼちゃプリンが秋限定から今は季節問わず見るようになってテンションが上がっています。さらに、某高級志向スーパーで売っているかぼちゃプリンを最近初めて買ってみたらとても濃厚で、下に入っているほろ苦いカラメルソースとの合わせもとても良く、これを300円くらいで食べられるのはお得だなと思う次第です。かぼちゃは夏野菜ですが、秋冬になってもよく見かけるのでさつまいもと併せてついつい食べすぎてしまいます。。。

 

と、こんなことを書いていたら仕事のストレスを一時忘れました。自分で読み返してもくだらないです。

ただ、これはスイーツ業界で働く方にとってはどうでも良くないことだと思います。人によってくだらない内容が違うものですね。

 

少し逸れますが、私はこのこともあって「好きなことを仕事にする」はしたくないタイプです。

私の好きなことはくだらないと思うことが多いので、これを仕事にするとくだらなくなって変なストレスが絡んでくるのが見えてるんですよね。

くだらないままでいたいです。

 

大人になるとやらないといけないこと、どうでも良くないことがたくさん増えてきて、ついつい頑張りすぎちゃうこともあります。

頑張ることってとっても偉いと思うのですが、くだらないこともいれながらバランスよくいたいですね。

 

ではでは。