もちもちの木

日々感じたことを雑多に書きます

自分を褒める

こんばんは!

ニュースで桜の開花予報が出てきました。

もう春ですね。。

 

そんな中、年度末が近いのもあり最近仕事量が本当に多くて忙しめです。

サラリーマンあるあるかもしれないですが、仕事を頑張るほどなぜか仕事が増えます。

まあ会社からしたら生産量上げたいですよね。仕方がないのだろうと思いつつ、ついつい愚痴が増えがちです。

 

今日はそんなイライラしがちな時にやっている「セルフ褒め」について書いていきます。

ズバリ、言うわよ!

 

……

すみませんふとあの方を思い出して……

 

ずばりセルフ頭撫でです。

 

 

頭がおかしいのではと思いましたか?

むしろ撫でることでおかしくなった頭を落ち着かせるのです。

 

よく小さい子を褒める時って頭を撫でますよね。

私も飼っている犬を褒めるときは身体を撫でます。

この行動には何かしら意味があるのでは、と思って調べたところ、撫でることで脳に刺激がいき分泌される成分がストレスを下げるそうです。

 

専門的な話は分からないのでざっくりですが、

これはセルフで行っても良いのではと思っています。

頭を撫でつつ、時々頭皮マッサージを入れてみると別の意味ですっきりしてより効果が高めです。

この記事に出会ったあなたもぜひ!自分の頭に手を当てて今日の頑張りを褒めてあげて下さい。

 

自分を励ますことで自分の原動力に出来たらもっと色んなことができそうです。

 

今日も社会貢献して偉い!!!!!

 

それでは!